偏執後記 4


上の絵は「茶髪君はハンターだ」と愛さんに言われて描いたものだけど
本当は彼に「とびどぐ」なんて必要ないです。
だってほら。

あ、昨日の4コマが何をしているシュチュなのかおわかりになりましたか?
わかんないひとどくらいあるだろって思いながらヒントを描かずにおいたんですけれど。
答えはこれ。

わたしのおさないころはまだたんぼがたくさんありました。ザリガニや蛙や蛇があたりまえに生活圏に居ました。
ザリガニ釣りは割り箸の先にふやかしたスルメをつけた糸を垂らして池のへりから投げ、ゆっくりと引いていきます。
でもかなり離れていてもザリガニはスルメが投入されると察知できるらしく気付くとじわじわ寄っていたりする。
そのかけひきが面白いんですw

そういうことを思い出したのでハンター茶髪くんにセリフとして言わせてみたのです^^